こんにちは!ジール整骨院の穐山和也です。 寒い時期は腰痛が増えやすいです。腰痛になることで仕事でのパフォーマンスが30%低下します。なので、数回に分けて腰痛について話をしていこうと考えています!!
🔶ぎっくり背中は、急激な動作や重い物の持ち上げなどによって、背中の筋肉や靭帯が急激に緊張し、痛みを引き起こす状態です。 以下に、ぎっくり背中についての情報と、その対処法について説明します。
🔶ぎっくり背中の症状
◯急激な痛み: 背中の特定の部位で急激な痛みを感じることがあります。この痛みは、突然発生し、動作を制限することがあります。
◯筋肉の硬直: ぎっくり背中の部位の周囲の筋肉が硬直し、動かすことが難しくなることがあります。
◯炎症や腫れ: ぎっくり背中の部位が軽度の炎症や腫れを伴うことがあります。
◯動作制限: ぎっくり背中の痛みや不快感により、日常生活の動作に制限が生じることがあります。特に背中を曲げる動作や重い物を持ち上げることが困難になる場合があります。
🔶ぎっくり背中の対処法
◯安静: 急激な痛みが生じた場合は、できるだけ安静にし、背中に負担をかけないようにします。
◯冷却療法: 急性の痛みや炎症を軽減するために、冷却パックや氷を患部に当てることが有効です。ただし、直接の氷接触は避け、布などで包んで使用します。
◯痛みの管理: 鎮痛剤や抗炎症薬を用いて、痛みや炎症を和らげることができます。ただし、医師の指示に従って適切な薬を使用してください。
◯ストレッチや軽い運動: 痛みが軽減した後は、軽いストレッチや運動を行うことで筋肉の緊張を和らげることができます。ただし、無理な運動は避けてください。
◯整体やマッサージ: 症状が緩和された後は、整体やマッサージなどの施術を受けることで筋肉の緊張を緩和し、回復を促すことができます。
◯医師の診断: 症状が重度で、自己処置が効果的でない場合は、医師の診断を受けることが重要です。場合によっては、X線やMRIなどの画像検査が行われることがあります。 ぎっくり背中の症状が重症である場合や、自己処置が効果的でない場合は、早めに医師の診断を受けることが重要です。医師が適切な治療法を提案し、回復を促すための助言を行います。
🔶ジール整骨院での腰痛の治療方法
◯医師の診断 ジール整骨院では提携している病院も紹介いたします。
◯超音波エコーでの診断 超音波エコーでは ・組織の炎症の有無 ・筋肉や腱の動き を確認することができます。
◯超音波+電気治療 ・超音波治療 超音波治療の非温熱作用(ミクロマッサージ作用)を用いて、炎症物質の抑制による鎮痛と、細胞の治癒促進の効果があります。 ・電気治療 マイクロカレント(微弱電流) 毛細血管の血流を高め、発痛物質を除去します。細胞の代謝を上げ、組織の修復促進の効果があります。
◯徒手療法 ジール整骨院の治療は『組織学的問題』、『力学的問題』の2点に狙いを絞り治療を進めていきます。 組織学的問題:痛みを出している組織のこと。 力学的問題:痛みを引き起こす原因を見つけること。 過去に腰を痛めたことのある人は繰り返し腰痛になる人が多いです。日常生活での負担がなかなか減らないため時間がかかることがほとんどです。 これらをジール整骨院では徒手検査、エコー、歩行分析、筋力チェックを行いながら根拠のある治療法を目指しております。
ジール整骨院では、提携病院、弁護士、行政書士と連携をとり患者様にとって最善の治療を提供します。
ジール整骨院は岡山県に4店舗あり、岡山市南区泉田、岡山市中区平井、倉敷市西中新田、玉野市田井にありますので、お近くの店舗へご来院ください。 腰痛、交通事故治療、肩の痛みなど、なかなか治らない怪我は当院へ
腰痛について詳しく知りたい方はこちら👇
https://zeal-seikotsuin.com/sym/youtsu/
ジール整骨院のHPはこちらから↓↓↓
https://zealseikotsuin2018.com/