こんにちは!ジール整骨院の穐山和也です。これから外で運動をしやすくなってくる季節になります。まずはテニス関係の怪我の話をしていきたいと考えています。 今回はテニス肘の治療方法について紹介です!!
🔶テニス肘(テニスひじ)は、肘の外側に痛みを引き起こす症状であり、テニスプレイヤーだけでなく、テニス以外のスポーツや活動をする人にも見られることがあります。
医学的には「外側上腕骨エピコンドリリティス」として知られています。 一般的には、テニスなどのラケットスポーツで頻繁に同じ動作を繰り返すことによって、肘の筋肉や腱に過度のストレスがかかり、炎症が引き起こされることで起こります。
🔶テニス肘の主な症状には、次のようなものがあります:
◯外側の肘の痛みやしびれ
◯肘や前腕の強さや握力の低下
◯持ち上げたり物を持ったりするときの痛み
◯肘を曲げたり伸ばしたりするときの痛み
◯手首や肩の痛み テニス肘の治療には、休息、炎症を和らげるための氷や湿布の利用、運動療法、ストレッチ、薬物療法(痛み止めや非ステロイド性抗炎症薬など)、または手術が含まれる場合もあります。また、テニス肘を予防するためには、適切なテクニックや装備の使用、適度なウォーミングアップやストレッチ、トレーニングや動作のバリエーションなどが重要です。 重要なのは、早期に適切な治療を受け、症状を悪化させないことです。
🔶ジール整骨院での治療方法
◯超音波エコーでの診断 超音波エコーでは ・組織の炎症の有無 ・筋肉や腱の動き を確認することができます。
◯超音波+電気治療 ・超音波治療 超音波治療の非温熱作用(ミクロマッサージ作用)を用いて、炎症物質の抑制による鎮痛と、細胞の治癒促進の効果があります。 ・電気治療 マイクロカレント(微弱電流) 毛細血管の血流を高め、発痛物質を除去します。細胞の代謝を上げ、組織の修復促進の効果があります。
◯徒手療法 ジール整骨院の治療は『組織学的問題』、『力学的問題』の2点に狙いを絞り治療を進めていきます。 組織学的問題:痛みを出している組織のこと。 力学的問題:痛みを引き起こす原因を見つけること。 ジール整骨院では、提携病院、弁護士、行政書士と連携をとり患者様にとって最善の治療を提供します。
ジール整骨院は岡山県に4店舗あり、岡山市南区泉田、岡山市中区平井、倉敷市西中新田、玉野市田井にありますので、お近くの店舗へご来院ください。
腰痛、交通事故治療、肩の痛みなど、なかなか治らない怪我は当院へ 治療方法について各症状ページをご確認していただけたら嬉しく思います👇